--年--月--日 --:--


CRISTELの鍋

2011年10月21日 15:40

hiha妻です。
先日、ようやくIH対応の鍋を購入しました。
一応、家でネットサーフィンしまくって色んな鍋をチェックしていたのですが、
最後は自分の目で確認してから購入したくて、と思っていたら引っ越しから
一か月以上経ってしまいました。(汗)

今回購入したのはCRISTELのデイリーセット(L)です。
これは、18cmの鍋と鍋蓋、20cmの鍋と鍋蓋、ハンドル、蒸し器、
クッキングバスケットのセットです。

色んなお鍋がある中でこれを選んだ理由は、収納性(着脱可能なハンドル等)と
デザイン、10年の長期保証です。
また、食器洗浄機やオーブンでも使用でき幅広く使えそうなので、思い切って
購入してみました。

フランス製で箱が可愛い。
ま、別にそこに可愛さは求めてないですが。
box

伊勢丹で購入したところ、キャンペーン中(50,000円以上の購入が対象)
だったらしく、ハンドルをもう一本サービス…とのことでしたが、
「ハンドルは既にセットに含まれていますのでグリップをどうぞ。」と
グリップ2つ(4,620円相当)をつけてくれました♪
cristel
2人なら十分でしょうが、家族が増えた場合や人が来た時を考えると
このセットだと鍋が小さいような気もします。
実際、まだそんなに使ってないのでわかりませんが。

ただ、IHクッキングヒーターに置いた時に見た目がよく、調理していても
気持ちがよくてテンションあがります。(笑)
まだ数える程度しか使用していないため使用感等は追ってアップして
いきたいと思います。

ちなみにその他、候補として考えていたのは、ビタクラフトティファールです。

これらを購入前にIHで使用してきたのは、10年以上前にホームセンターで買った安物の
鍋2つです。それ以外は引っ越しで使えなくなってしまいました。
お気に入りだった柳宗理の片手鍋(私が使っていたのはIH非対応)姉にプレゼントし
もう1点は変形していたのでサヨナラしました。
柳宗理の鍋、最初からIH対応を買っておけばよかった…。

CRISTELの鍋は大事に使いたいと思ってます。


よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

未完成の家の現状

2011年10月20日 15:05

hiha妻です。
前回の記事に注目していただいたようで、複雑な心境です。
完成せずに引き渡しを受けるのはあり得ないことなんですよね。
他に聞いたことないし。(当たり前?)

完成前に引き渡しを受けたこと(工期が何度も延長されていること)の原因は、
詳しくは聞いていませんが、私が思うに現場監督の読みの甘さだと思います。
6月の時点で工事が遅れていて、建築家が「契約の引き渡し日は間に合わないのでは?」
と心配していたのに、現場監督は大丈夫だと言っていたことが思い出されます。
その時に気づいていれば・・・。

ちなみに家が完成していないといっても、住めない状態というわけではありません。
何が間に合っていないのかと言いますと、

大開口のサッシの下部に物凄い隙間があったり、ロールスクリーンが間に合って
いなかったり、台風が来た時には雨漏りしたり、仮止めのガルバリウムが飛んでいったり(汗)、
柱の塗装が終わってなかったり、床等のクリーニングが不十分で養生テープの
ノリが残っていたり、塗装が雑だったり、風呂フタがなかったり、表札がなかったり、
外構が未完成だったり…。
(※上記は一部で、既に修正された部分も含まれています。)


結構ありますが、一応、生活出来ない状態ではありません。
住んでいても、隙間があることによる寒さ以外は生活には支障がない程度です。
表札がない時は車庫証明や郵便物等の受け取りに苦労しましたが。。

けれど、既に金額の支払いもほぼ終えていますし、何より家という高い買い物を
中途半端な状況で引き渡されることには納得していません。
ですので、当然ですが、徹底的に修正箇所に関してはキレイにしてもらいます。

工務店側も、申し訳ないとう態度を示してくださっているので、引っ越し後につけた
汚れ等もキレイにしてくれると仰っています。
建築家の方も、半分はこの状態(現場監督の方に?)呆れていらっしゃるようですが、
このような状態になってからより厳しく進捗状況を管理してくださっているので
助かります。

実は、私は7月に出産しておりまして、詳しいゴタゴタに関しては理解しておりません。
そのゴタゴタについてはおそらく夫が今後記事にしていくと思われます。
1日も早く家が完成して安心して生活したい・・・。


よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

家が完成しない状態で住み始めました

2011年10月19日 14:27

hiha妻です。
長いことブログを放置してしまいました。


実は、先月に引っ越しを終えて新居に住み始めました。
が、タイトルの通り、工事がまだ終わっていません。

元々、契約では8月の頭に工事が完了予定でした。
それでも間に合わなそうということで、やむを得ず8月末の引っ越しということで
了承し、引っ越し業者も手配して荷造りもしたのです。

が、引っ越し一週間前に現場監督と建築家の方がいらっしゃって
「工事が遅れています。」と…。

結局、さらに3週間引き渡しをのばし、それまでに工事を終える約束でしたが、
現在も尚工事は終わっていません。
塗装等の内装はほぼ終わっていますが、細かい修正や外構が終わっていません。
(住んでいた賃貸物件が更新のタイミングであったために引っ越しました。)


来週も工事が何日かあり、工事の方が家に入るために、家を空けなければなりません。
正直、不便です。


あ、でも家は住み心地はいいです^^
また少しずつアップしていきますので、お付き合いくださいませ。

よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

断熱材(アクアフォーム)

2011年05月15日 17:30

hiha夫です。


現場で打ち合わせをし、進み具合を確認しました。

一番目立つ進捗点は、、

断熱材であるアクアフォームが施工されてました。


アクアフォームとは水で発泡される高発泡ウレタンフォームです。
こちらの動画の発泡の過程を見るとちょっとおもしろいです。

グラスウール・ロックウールと呼ばれる繊維系断熱材は細かいガラス繊維で出来ているため
飛散しやすく、健康の影響も懸念されていますが、アクアフォームの場合はホルムアルデヒドも発生させず、
現場で発泡して隙間なく断熱材を施工することができます。


断熱材については私も色々調べましたが、外断熱や内断熱・アクア系や繊維系断熱など一長一短があり
それぞれに方の意見によっても違うため一概にアクアフォームがいいです!!
とは言えない部分もあると思いますが、

私達も知らべて建築家の勧めもあってアクアフォームにしました。

アクア1


配線などもろもろの確認後に再度きれいに吹き付けるのですが、
窓サッシも取り付けられ、徐々に暖かな防音効果のある家になってきました。

アクア2




よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

無垢フローリング検討 その2

2011年05月13日 08:17

hiha夫です。

前回のブログで床暖対応ではなくなり、振り出しに戻しましたが、
アメリカンブラックチェリーの色が気に入り変わらずアメリカンブラックチェリーに
したことを書きました。


そして、改めて建築が進み、現場で再度サンプルを見てみると、、


「あれ、結構赤いですね。」


私達も建築家も同じ意見でした。


震災の影響もあって無垢材も多少手に入りにくく、すでに仮抑えはしていただいていたのですが、
無垢材は重要なこだわり部分でもあるので、再度改めて検討することにしました。。


思えば建築計画の最初からどのフローリング材にするか悩んで、
色々調べてたりしたので、家の計画と共に無垢材の検討とともにずっと進んていたような気がします。


タイミング的にもこれが最後なので、
最後のフローリング検討です。



私たちは色も濃すぎず、木の年輪も出すぎずですが、
ほどよい濃さや年輪の出方(無垢の表情)が出る無垢材が
いいなと思っていました。

それをもとに改めて建築士と検討したところ、

チーク・桜・栗

という選択肢になりました。


そして、改めてサンプルを頼み確認することに。


すると、


「う~ん、やっぱりアメリカンブラックチェリーいいですね」


サンプルにより多少赤みがかったり光のうつり方にもよりますが、
比べるとやはりアメリカンブラックチェリーがいいなと思いました。


ちょうど3000/m2という格安のアメリカンブラックチェリー無垢材の
案内も建築家の方にきていたので、それもサンプル確認しました。

格安フローリング
右がマル○○のアメリカンブラックチェリーで左側が格安のものです。

しかし、こちらは色が薄すぎました。


結局、、

当初の予定通りのマル○○のアメリカンブラックチェリーにすることで
大決定です!!!



いやー、色々検討に検討を重ねましたが当初の予定通りでしたね。

でも色々検討したおかげで全く後悔はありません。


在庫も確認できたので無事にこれで話が進みそうです。
今月末までには無垢材が施工されてるのが確認できるかもしれません。



よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村









